071147 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Looking for HAPPY DAY's

Looking for HAPPY DAY's

ハウルの動く城

ご覧になりましたか?
宮崎駿監督映画。。。
私は宮崎駿が大好き。そうでもない映画もたくさんありますけど…隣のトトロをはじめ、大体見たと…思う((((;_△_)ゴロリン

さてこの映画…きっと、多分恋愛映画なんでしょうね。
ほのぼのした作品の中、ちょっぴり今までの作風とは違う。
私なりに作品の主旨というものを考えてみました。
コンプレックスの塊だった主人公ソフィーが、ひょんなことから魔法使いハウルと出会い、運命が変わる。
多分、流されるまま日々を送っていたなら…
多分、何も気にせずに過ごしていたなら…
何も変わらない毎日が永遠に続くのだろう。

どこかで変身願望を持ちつつ、キッカケがなかったソフィー。
ハウルとの出会いで生じた困難に立ち向かう勇気が持てたから、今までのコンプレックスを克服できたんじゃないかな。
怖いこと、痛いこと、醜いこと、どうしようもないことが世の中にたくさんあるけれど…それだけじゃないんだよ~って教えてくれたような。。。
思い出させてくれたような気がする。
恋愛ものだと言い切ってしまえばそれまでなんだけどね。

何かを手に入れたいなら、自分で手を伸ばさなくちゃ手に入らないんだな、これが。
そんな当たり前のことなのに、ズルして手に入れたいとか向こうから舞い込んでこないかなぁ~と思う自分がいる。
手に入らないと人のせいにして、イライラしながら逃げ道を探す自分もいる。

またこんな気持ちになって凹む日が何度も何度も来ることだろぅ。

だけど、一瞬一瞬に詰まった幸せもあるんだって思い出そう。
今日頑張ったことにエールを送ろう\(^O^)/
それは小さなことかも知れない。褒められるに値しないことかも知れない。
でも自分自身が褒めなくて、誰が褒めてくれる?!
子供も大人も褒められて成長する。けなされてばかりだとどんどん卑屈になるよね。
やっぱ褒められたら嬉しいもん。
やる気になるもん。

だから一番に自分を褒めよう。
自分に正直になりたい…そぅ、心から思った作品でした。


© Rakuten Group, Inc.